|
|
○ メモ帳
○ 筆記用具
○ 名刺入れ
○ 腕時計
○ 企業の資料(求人広告・HPをプリントしたもの)
|
|
|
|
|
|
○ 朝食をしっかり摂りましょう。 |
|
○ 整髪料・香水などのにおいが強いもの
は避けましょう。 |
|
○ 手洗いは社外で済ませましょう。 |
|
○ 会社に到着したら、携帯電話の電源を
切りましょう。 |
|
○ 到着したら鏡で身だしなみを整えましょう。 |
|
○ 遅刻は厳禁です。(遅刻しそうな場合は早めの
連絡を入れましょう) |
|
○ 意識して緊張をほぐしましょう。 |
|
|
緊張をほぐすツボ |
|
|
|
|
|
|
到着~受付
○ 面接官だけでなく、社員全員が見ています。(到着した時点から面接は始まっています)
○ 10分前には受付けを済ませましょう。(大幅に早く到着した場合は、受付けに「△時に面接のお約束
をさせて頂いております△△と申しますが、お約束の時間より早く到着してしまいましたので、お時間
近くになりましたら、またお伺いさせて頂きます」等の断りを入れるのも有)
○ 15分前到着では早過ぎます。(面接官の都合も考えましょう)
入室~本題前
○ ドアのノックは2~3回。 |
|
○ ドアを開ける際は、面接官に背中を向けないよ
うにしましょう。(ドアノブが右側にある場合には
左手で、ドアノブが左側の場合には右手で持ち
ましょう) |
|
○ 座る位置は下座になります。 |
|
○ 面接官は立って待ちましょう。(待ち時間が長く
なりそうな場合は座って待ち、面接官が来たら
起立しましょう) |
|
○ お辞儀は45度。 |
|
○ 椅子の3分の2まで腰掛けましょう。 |
|
○ 名刺を受取った際は、机の上に置きましょう。
(面接官が複数人いる場合は、席順のとおりに
並べます) |
|
○ マスクを着用している場合は、1度取り外し断り
を入れましょう。 |
|
面接中
○ 目線は鼻のあたりです。
○ 面接官の話は相づちを打ちながら聞き、自分が話すときは時折ジェスチャーを交えながら話しま
しょう。
○ 笑顔を意識しましょう。
○ 自分のカラーを出しましょう。
○ 曖昧な表現は避け、結論を先に話しましょう。
○ 圧迫面接は冷静に対処しましょう。(クレームや要望に対する能力を見るための手段です)
○ 答えに詰まってしまったら、素直に「すみません」と緊張状態にあることを伝える。
○ 嘘やレベル以上の発言は控えましょう。
最後の質問
○ 最後の質問は大チャンスです。自己PRのためにも質問しましょう。
○ 採否はいつ、どういう形で頂けるのかを聞いておきましょう。
|
|
|